IRセミナー7971東リ 原材料高騰・レッドオーシャン・低利益率★☆

IRセミナー7971東リ 原材料高騰・レッドオーシャン・低利益率★☆

本日IRセミナーでした。東リは床材やカーペットなどの会社です。以前にテレビのクイズ番組、アタック25のスポンサーをしていました・

指標は以下のようになっています。

時価総額 13,633百万円(15:00)

発行済株式数 66,829,249株

配当利回り(会社予想) 3.92%

1株配当(会社予想) 8.00

PER(会社予想) (連)12.94倍

PBR(実績) (連)0.33倍

チャートはこうなっていてなかなか厳しい推移。

まずナフサなど原材料の高騰が直撃していて、それを受けての価格改定効果が具体的に出てくるにはタイムラグがあります。

で、床材の方はまだ利益率が高いようですが、カーペットなどはなかなか差別化しにくく価格競争も厳しい模様。

もともと利益率が高い会社ではなく、ここ10年ぐらいでは売上高・営業利益率が5%を超えたことはなく、ここ数年は1%台というような状況です。

製造業で自社で製造設備なども持っていますので、設備投資なり減価償却費なりの負担もあるのはわかるのですが、それにしてもここのところの収益性は低すぎます。

配当は安定的で、株価下落の結果、4%弱程度となっていて、ここから下は配当利回りが下支えするかもしれません。が、業績の厳しさはいわば構造的なもので、ここを一気に大きく改善していくことはなかなか難しそうです。実際、この上半期は赤字の予想となっていますし。

逆にいえば、下半期、価格改定効果などが発現し、予想以上に業績が改善するようなことがあれば、底値圏にある株価はそれなりに反応することも考えられます。

まあ、身近な製品を扱っている企業ではあるのですが、成長性、収益性という点で積極的な投資対象として意識するのはなかなか難しい印象でした。

カーペットでつくったコースターのようなものとエコバッグをいただきました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です