関西資産運用EXPOで「変なモノ」をもらう!?

今日はインテックス大阪の関西資産運用EXPOへ行ってきました。実は昨日行く予定だったのですが、昨日は通常の日本証券アナリスト協会のIRセミナーの方にして、本日、午前からこちらに参加しました。受付するとバーコードの入った参加賞が印字されます。で、これをぶらさげて場内を回るということです。インテックス大阪は大規模な展示場で大きい部屋がいくつもあるのですが、そのうち2つをこのイベントの会場に充てていました。大きい体育館2つ分ぐらいのイメージでしょうか。

使われている面積としては名証のイベントの吹上ホールの方が大きいかな。

で、もらった「変なモノ」はこれです。

もうちょっと寄るとこんな感じ。おがくずかなにかを固めたようなものが白っぽくなっています。

これはシイタケの菌床です。シイタケ栽培のコンテナに投資しませんかみたいなブースがあって、実際にこれに多数のシイタケができているものもいっぱいディスプレイ用に持ち込まれていました。これ、前にもあったな。他にも色々よくわからん投資案件のブースがあったりするのですが、その中でも異彩を放ってましたね。

で、LINE登録すると抽選でこれが当たるという企画。1/2の確率で当選ということで、めでたくこれをいただきました。が、重いわ、これは・・・。他にも資料や粗品系などをあれこれもらいましたので、まあ、荷物が重い・・・。この重さは、かつての野村の資産運用イベント以来かも。

10:30-14:00頃までいましたが、とても全部のブースは回れません。17:00頃まで開催されているのですが、蒸し暑いし、足はだるいし、荷物は重いしで、14:00頃で退散しました。

もらったのはこんなもの。うつってないですが、エコバッグ系のものは他にもいくつかもらいました。

印刷物については、A4で裏が白いものでツルツルした紙でないものはすべてプリンター用紙として活用。封筒類はオークションの発送用に利用。大きい紙袋などは古紙回収の紙をいれるために使ったり、大きなモノのオークション発送に使ったりします。が、それでも即刻古紙回収行きの紙も多くなってしまいますが。

しかし、全体としてこのイベントはこれまでで一番楽しめましたし、参考にもなりました。というのは、不動産投資をはじめとする様々な投資案件の営業ブースだけでなく、今回は通常の上場企業のIRのコーナーもあって、そこは各企業、パネル一枚と机椅子1セット、で担当者が複数名程度のこぢんまりとしたスペースではあるのですが、あれこれ話はできますし、こうした出展が10社以上あって、これも全社は回れませんでしたが、あれこれ話ができました。こういうコーナーはこれまで2回はなかったのではないかな、投資案件系のところばかりで。

ということで、またあれこれあとで紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です