IRセミナー 8058三菱商事 資料、わかりにくいわっ! ★★★

IRセミナー 8058三菱商事 資料、わかりにくいわっ! ★★★

今日のIRセミナーの3社目が三菱商事でした。三菱商事(株)さんって、あまり個人向けIRセミナーを熱心にしているイメージがないです。

ノートをいただきました。好みの方眼タイプのものです。文具好きなので嬉しいです。

まあ、言わずと知れた大商社様、バフェット銘柄でもあります。他は三井、伊藤忠、住友商事、丸紅ですか。どこがいいとかいうのはよくわかりませんが、総合商社を投資対象にするのは別に悪くもないし、ポートフォリオの組み入れる銘柄として悪くないと思います。私自身は、今は住友商事が100株あるだけですtが(三菱商事も売買対象としたことはあります)。★5つで満点の★★★は評価としては悪くないです。

業績は堅調ですし、以前のトレーディングの利益とか、資源投資一辺倒とかいうような姿勢から変化して、なお資源価格の影響は大きいものの、各社とも幅広い事業ポートフォリオの構築に動いているように見えますし。

ということで、悪くないと思うものの、ここの資料は、個人投資家向けのセミナーのものとしては改善の余地があると思います。

というのは、最近の総合商社は、総合商社だけではないオリックスなんかでもそうですが、事業領域の幅が広くて、つまりなにが中心で利益をあげていて、ここからどうしようとしているのかというのが見えにくいのです。

今日の資料でいえば事業分野の10セグメントを横並びでだーっと示してます。次ページに四半期の利益がどの分野からかというのが円グラフで示してあったりしもしますが、具体的ではない。

なので、

・今、何で稼いでいるか
例えば、資源の石炭や銅、海外の自動車、サーモンなどの食品等々とか。

・これから特に何に注力しようとしているのか。
例えば、再生可能エネルギー(風力とか)、水素エネルギー

・まだインキュベーター段階だけど、特徴的な取り組みにはどなことがあるのか、

などを具体的に整理して示す、他の部分は網羅的にあれこれ説明するのではなく大胆に説明はカットする(資料は入れておく)といった強弱をつけたわかりやすい説明の工夫がされているとよいと感じました。

女性の方二人がプレゼンをされていたのはちょっと珍しかったですね。あとであれこれ質問しにいきましたが、リアクションが早くて賢い方なんだろうなと感じました。なぜ5大商社の中で営業収益に対する利益水準が低いのか、また確認しておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です