白馬-安曇野あちこち旅(6)仙人岩・七倉ダム

3日目の朝、宿泊施設近くを散歩。近くの仙人岩へ。

熊もいるということで、ジャラジャラと鈴を鳴らしながら歩きます。

あれですね。ちょっと写真だとスケール感が伝わらないですが・・・。

どてかい岩の下に結構広い空間があります。

ここに仙人がいた?。

岩はなんでしょう、どでかい花崗岩ということか。

天候もちょっと回復しました。宿泊施設をチェックアウトして、少し上流の七倉ダムへ。

これ、車があるのは傾斜していない場所でカメラを斜めにしています。

巨大なロックフィルダム。どれだけの作業が必要だったのか・・・る

この写真が実際の印象に近いかな。

上まで行けます。が、途中で引き返しました・・。

横に放水路があります。毎年、決まった時期に放水があるそうで、その時は見物の人が多いとか。

コンクリート柵の上にあるのは・・・。猿の糞ですね・・・。ニホンザルが多いようです。

ダムの下まで車でおりられます。この右側の方にサルの群れがいました。車の窓をしめてちょっと接近してみましたが、あまり逃げませんでした。

このジャンプ台のようになっているところから水が飛び出してくるようです。

そしてここに着水する。

いや、なかなかすごいダムでした。この上流にももうひとつ高瀬ダムというのがあるのですが、そこは自家用車では入れません。

奥にも温泉があり、以前の登山道を復活させるような取り組みもされているようです。

確かにそれなりに秘境感のある葛温泉でした。

ということで、サントリーの水の工場へ向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です