5126ポーターズ 需給不安なく、「ツルハシ」の方で堅実

5126ポーターズ 需給不安なく、「ツルハシ」の方で堅実

今日のIPOはよくわからんので(って、いつだってよくわかりませんが)スルーの公算大。

意識はみずほで当選している明日の5126ポーターズの方に行っています。

ここの公開株数は50万株以下で、VC等は皆無。特に需給不安はなく、とりあえず公開された分の株数のやりとりのみか。

事業内容は人材業界向けクラウドサービスの提供となっています。自分のところで人材紹介とか派遣とかの事業をするわけではなくて、そうした事業をすすめている企業が理由するサービスを提供しているということですね。金を掘るというよりも、金を掘る人にツルハシを売る商売の方で、しかもクラウドでの提供となると一般にコストが低く利益率が高くなりがち。利益の伸びがもうひとつという印象もありますが、着実に売上、利益は伸びており、ストック型のビジネスかと思います。

ウィルテックなんかは需要は旺盛でも人を集めることそのものにコストがかかって利益が大きく減少したりしている(金を掘るのが大変)のですが、ここはそういうことはないでしょう。

とりあえず現時点ではいつものように初値よりも上での売却で利益確定を狙うとともに、状況を見てセカンダリーでの利益を追加することをめざします。

翌日に持ち越しの場合はまたどうするか検討します。あ、明日は9月権利落ちですね。ミスがないように丁寧にと・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です