来週の方針(2)優待クロス

9月優待クロスの決済はとりあえず無事通過した模様です。今のところ「やらかし」は発覚していません。

優待クロスについては、専用のエクセルファイルに銘柄、株数、売り買いの口座名などを記載して一覧にしています。まあ、そもそもこの記載を間違えたり飛ばしたりしてしまうと問題なのですが、このファイルをプリントアウトし、一つ一つ、決裁の売買注文を入れながらチェックしていくという、アナログな方法をとっています。

この方法をとるようになってからミスが減ったり、早めにミスを発見できたりすることが多くなっているように思います。

最終的には、パリミキHDとか愛眼、コナカみたいな細かい割引券系なども落ち穂拾いで取得して、現物保有分と合わせて名義数としては150程度の取得になった模様です。これは数だけでは去年水準よりは10以上少ないです。

これは、一つは数よりも株数を増やして欲しい優待を多めに取るようにしたことがあり、また長期のみの優待となって9月一回で取れる優待が少し減ったことも影響していると思われます。

10月については、正栄食品が昨日の17時の日興で多めに出ていたので、ロールオーバーに成功しました。一方、一定数は既にクロス済みの神戸物産ですが、こちらは一昨日まではそこそこ残っていた楽天無期限の残数が一瞬でなくなり、日興も正栄食品工業の注文をしているうちになくなっていました。

神戸物産はできれば一般信用で追加したいところですが、どうかな・・・。

他では以下のようなところでしょうか。あんまりないですし、内容的にももうひとつです。今にうちにさらに先の11月とか12月まで見通しておいた方がいいかもしれません。

【1873】日本ハウスホールディングス
1,000株以上 内容
①ポテトスープ ×2個
②パンプキンスープ ×2個

カレーのレトルトは多いですが、スープのレトルトは珍しいです。今の楽天だと取得コストは400円弱。

【2301】学情
500株以上 3,000円相当

【2910】ロック・フィールド
<10月末日>100株以上 1,000円分

【7856】萩原工業
100株は内容がもうひとつで、1000株は高コスト

【9824】泉州電業
クオカード1000円ですが、株価が高く効率がよくないです。

優待到着は6月分がほぼ届いたかと思います。マクドナルド、すかいらーくをはじめ、物語コーポレーション、クリエイトSDなどですね。適宜、適切に処分していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です