来週の方針(3)IPO、書籍、セミナー

来週の方針(3)IPO、書籍、セミナー

IPOの方は9月に唯一当選した5126ポーターズが公開になりました。2日目持ち越しでしたが、2日目は売り気配から。結局、公開価格1570円→初値3275円で売却。セカンダリーは参戦せずでした。167,750円の利益確定ですので、とりあえずありがたいのはありがたかったです。

ただ、全般にセカンダリーに勢いがなく、株価が持ちませんね・・・。

来週はビジコーチ(9562/東G)と SBILS(5834/東G) がブック期間入りで、これはとりあえず全参加。前に書いたように日興のソシオネクスはブックを回避しています。

月末の日興の信用残高は6000万ほどで、10月もプラチナを維持です。今年、日興でもう一つぐらい何か面白いものが当たるといいのですが・・・。

書籍の方は「世界一楽しい決算書の読み方 実践編を読んでいます。「わかっとるわっ」というような内容も多いですが、実はわかっていなかったことに気がついたりすることもあります。あと、図書館から運を味方にする「偶然」の科学も借りてきました。

セミナーの方は10/7に大阪で日本証券新聞のセミナーがあります。アグロカネショウ、霞ヶ関キャピタル。ちっょと行くかどうか未確定。

あと、いつもいく日本証券アナリスト協会の大阪でのセミナーは12月から場所が変更になるそうです。

こちら。

〇個人投資家向けIRセミナー【大阪会場】変更について(お知らせ)
(2022年9月13日更新)

個人投資家向けIRセミナー【大阪会場】を2022年12月より北浜フォーラムに変更いたしました。

北浜フォーラム WIN
〒541-0041 大阪市中央区北浜1丁目8番16号大阪証券取引所ビル3F
最寄り駅
 ■地下鉄 堺筋線・京阪本線「北浜駅」直結
 ■地下鉄 御堂筋線「淀屋橋駅」 地下道直結 徒歩7分

これはありがたい、地下鉄に乗り換えることなく、京阪一本で行けます。

前から気になっている証券図書館も一回行ってみたいです。

こちら。

BarFPO(証券バー)というのもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です