12月優待取得候補(2)優先○銘柄 コメント追加

12月優待取得候補(2)優先○銘柄

2211不二家

お菓子の不二家ですね。

不二家は以前は自宅の近くにファミレスがあったのですが、もうかなり前りになくなってしまいました。洋菓子の直営店も少ない印象です。

優待内容は

自社店舗での下記金額相当の自社製品・喫茶・料理の優待券(500円券)
100株以上 3,000円(6枚)
500株以上 4,000円(8枚)
1,000株以上 6,000円(12枚)

ということなので、比率としては100株が有利です。

ここはオークションでは額面の85-90%程度では売却できます。

今は日興で補充はあったりしますが、残数が出てもすぐになくなるような状態です。もうクロスできればしておいていいかもしれません。

2752フジオフードサービス

地元の名前を入れた○○食堂で知られるフジオフードサービス。一般信用にあまり出てきません。去年はSBIのフライングクロスで取得していました。最近はこの形で取ることはほとんどないなぁ・・。

実店舗の雰囲気は好きです。

3001片倉工業

一度優待廃止になっていたと思いますが、元に戻りました。ここの優待の蜂蜜は小さい瓶ですが、上質でよいものです。

なるべく取りたいです。

3028アルペン

ここの優待券は換金率はやや低いものの需要は根強くあります。かつてはスキー用品などが中心でしたが、今はアウトドア関係を拡充でしょうか。地元の店舗もアウトドア用品の店になっています。

3085アークランドサービスホールディングス

「かつや」ですね。ここのお店は行ったことがないです。

3097物語コーポレーション

ここも換金率はそんなに高くはないですが、オークションでは確実に入札はあります。

4578大塚ホールディングス

実物系の中では取りたいところです。カロリーメイトやソイジョイ、ポカリやボンカレーなどで無駄になるものがないです。

4912ライオン

ここも実物系ですね。内容は実用的で、100株14万程度でかなりのものが届くので、コストパフォーマンスは高いように思います。

5946長府製作所

長期のみになりました。クロスで対応しています。

6789ローランドディージー

ここも長期ですね。

7532パンパシフィックインターナショナルホールディングス

現金同等のドンキホーテなどで使えるクーポンが優待です。番号連絡のみでの売却も可能です。

7846パイロット

100株でボールペン等の筆記用具の実物。文具好きなので、ついつい取得してしまいます。

7936アシックス

ここは割引券なのですが、以前と比較して価格が上昇しています。個人的には京都市内の直営店で実際に利用する実需もあります。

7984コクヨ

ここも文具系です。ノートなど。500株で90万以上必要というのがちょっとネックです。

8165千趣会

一般信用であまり見ないというかすくせにないですね、ここは。

9722藤田観光

施設利用のチケットが優待に加わり、価値が高まったように思います。ここは取りやすいはず。

9731白洋舍

ここはクリーニングの無料チケットの優待です。あまり一般信用になくて、すぐになくなる印象です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です