保有銘柄四季報チェックとコメント(13)4936アクシージア

4936アクシージア
たまには保有銘柄関係を書きましょうか。

4936アクシージアは中国での化粧品販売が中心の会社です。役員も中国出身の人が多いです。

四季報コメントの表題は【大幅増益】【構造改革】。

ここは2021.2のIPO銘柄で、株価はIPO後は軟調に推移していました。

個人的には当初の配分があった株は最初に売却し、その後に買い戻して細かい売買をするような形となっています。300株保有で平均買いコストは441円。時価は1,295円ですので、時価評価損益は+25.6万程度です。株価は軟調な推移でしたが、業績そのものは拡大傾向で、急激ではないですが利益も伸びています。

中国市場はECが中心ということですが、さて、ここの製品がどれだけ市場認知度があり、伸びるのかというところは感覚的にはほとんどわかりません。

資料は以下のものが参考になります。

事業計画及び成長可能性に関する事項

フィスコレポート

総会後の質疑のやりとりを掲載してくれているのは好感がもてます。こちら。

にお、ここはもともとはファブレスだったのですが、公開後に自社工場を持つということで企業を買収しています。

また、無配が続いていますが、株主優待が設定され自社製品が送られてきます。これ、先日届いてオークションに回しましたが、えーと、900円ぐらいで売却できました。100株優待なので、100株保有であれば10円配当程度の意味があります。

また、先日、プライム市場への市場変更のアナウンスがありました。

日本製の化粧品というのは、中国市場では相応に信頼感があるのではないかなぁ・・、素人考えですが。急激でなくて着実に成長し、現金配当もそろそろ実施してくれればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です