来週の方針(3)IPO、読書、セミナー

IPOは例年のように12月銘柄が多数出てきました。個別に確認ができていませんが、例によって玉石混淆状態かと思います。

ざっと見ると、主幹事としては個人的に当選の可能性がそれなりに高そうな、大和、日興、SBIなどの名前が並んでいたので、なにかひとつでもいいものが当たるといいのですが・・・。

SBIの方は引き続き、奥さん口座の600ポイントの使い時も考えていきます。ただ、極めて人気が高そうな銘柄の場合、SBI主幹事でも600ポイントでは無理でしょうが・・。

読書の方は下記の「バフェット・クラブの金言」を読了しました。

個別銘柄へのファンダメンタルズを重視した中長期投資を行うのであれば、参考となるような内容が非常に多く、またわかりやすい一冊だったかと思います。が、書かれていることを本気で深く実行しようすれば、それはたやすいことではないですが・・・。

バフェット・クラブの金言

他、手元には未読の投資関連の本はありません。先日、丸善にいって投資関係の本のところものぞいてきましたが、買いたいような本はなかったです。

セミナーの方は25日に大阪でインテリジェントウェイブとストリームメディアのIRセミナーがありますが、大きめの会場なのでスルーか・・。

それより23日にWebでイーディーピーのIR説明会があります。こちら。事前申し込みが必要で、もう申し込みは締め切ってますが・・。

Webのセミナーはそもそも質問ができないか、できてもスルーされてしまうことが多くあまり好みではありませんが、現在の最大の個人的注目銘柄のイーディーピーは見ておきたいです。ここは大阪が本社なので、単元株は残して株主総会も行ってみようかと思っていますが。

あと、さらに翌週ですが、28日には証券会社の支店で長栄のIRセミナーがあります。地元の不動産管理関係のところで、去年のIPO銘柄だったかな。あまり興味はないですが、支店セミナー再開は嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です