オークションが久しぶりに賑やかに 順調にはけていく鉄ちゃん資料

ここのところ出品するものが少なく、出品数が10ぐらいになっていることもあったオークションですが、ここのところ鉄ちゃん関係の資料や金券系の株主優待の出品などが増加し、久しぶりにちょっとにぎやかになっています。

これは最近出品した鉄道関係の資料。数字が縦に並んでいるのはウォッチリスト数で、このオークションをチェックして見ている人です(単に見た数はもっと多いです)。右端に数字が入っているのは既に入札があったものです。

こうしたものは根強いファンの方がおられるようで、そんなに高額にまではならなくても、とりあえず確実に入札はされるかと思います。

画像を取得(紙の資料はデジカメやスマホで撮影するのではなく、プリンター複合機でスキャンする場合が多い)し、説明文を書いて出品するまでの手間は1つ10分弱、滞りなくスムーズにできれば8分程度で可能です。まあ、この作業、数が多くなると面倒といえば面倒なのですが、私自身は既に日課の中のルーティーンワークのようになっていて、あまり出品数が多くなる時は日を分けて作業が集中しすぎないようにしたりはしますが、作業そのものについては特に負担感はありません。

オークションで入札があったかどうか、また終了間際に競り上がるかどうかなどを確認するのは楽しみでもあります。

昨今、実家整理とか遺品整理といった業者の広告を見ることがありますが、メルカリなりヤフオクなり個人でもいろんなものを売却する手段ができた現在では古いよくわからない、「これ、いるか?」というようなものでも売却できたりします。いわば、それがどうしても欲しいという人が二人いて、しかもその出品物が他にはない「一品モノ」だったりすると意外な高値がついたりするようなこともあります。

例えば、古い、もうインクも出なくなった昔の万年筆。ゴムや樹脂部分が劣化しているようなものでも売れたりします。まあ、こうしたことにどこまで手間をかけて取り組むかということによるのですが、単に廃棄してしまうのであれば、試しに売りに出してみるというのは試してみる意味はあると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です