株主優待生活に役立つキッチングッズ

こちらはキッチンタイマーです。これ、どこかの優待カタログで選択してもらったものですが。

別に普通のタイマーで、単純なものです。今時、100円ショップとかでもあるかもしれません。

これをどう株主優待の関係で活用しているかというと、17時、19時の日興、楽天の一般信用争奪戦の時に、その時間のちょっと前にタイマーが鳴るようにセットするという使い方です。

別にタイマーであればスマホにもありますからそれでもいいのですが、手元の見えるところにタイマーがあって、すぐにセットできるというのがいいです。これをセットしておくと、なにか他の用事をしていて争奪戦に間に合わないというようなことが少なくなります。

これ以外でもIPOの気配値更新の時間をセットしておくというような使い方もあります。

こちらはキッチンスケールです。いわゆる計りですね。もうちょっと目盛りがザックリした昔ながらのバネ式の計りもありこれも活用していますが、重量が微妙な時の計測はこれです。

1グラム単位で計測できます。何に使うかというと金券系の株主優待をオークションに出して、それを発送する時に計測する場合が多いです。

チケット数枚程度であれば、ミニレター63円か定形郵便84円で送れることが多いですが、冊子になっているものは少し重量があって、25グラム以上になる場合もあります。こうなると定形郵便でも25-50グラムは送料が94円、さらに50グラム以上になると、定形外郵便となってまた送料が違ってきます。

このあたりが非常に微妙ということがあります。このスケールは1グラム単位の計測ですが、これでも微妙な場合というのがあり、そのような時は郵便局の窓口で再度計測してもらうという形をとっています。このおかげで、オークションで送料関係のトラブルとなったことはほぼ皆無です。

画像は冊子の優待券を入れて計測しているところですが、重量は20グラムですので、切手や宛名を貼るなどしても25グラム以内の84円の定形郵便で発送できるということになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です