7794イーディーピー WebIR(1)分割明言!!

もうすぐサッカー・ワールドカップの初戦の開始ですが、それよりも個人的にはこちらの方が関心があります(^_^;。

今日は日興Webでの7794イーディーピーのIRセミナーがありました。社長さんが一人でプレゼンをすすめる形でした。

WebのIRセミナーで残念なのは質問等をチャットの画面のようなところから打ち込んでもスルーされることが多いことです。また、プレゼンター以外のスタッフの方の発言やリアクションを見たりとか、事後にプレゼンターの方や同行のスタッフの方にあれこれ聞いたりすることができない点です。

ということで、昨日下記に書いたように、今回はあらかじめ質問事項をいくつか作成しておきました。

7794イーディーピー 「新工場稼働開始のお知らせ」 さて新工場の生産能力は?

そしてプレゼンが開始されたら、その直後に連続して上記の質問、およびそれ以外の質問については一挙に連打してチャット画面に入力してしまうという方法をとりました。それが奏功してか、そもそもそんなに規模が大きく広く告知されたようなセミナーでもないので参加者はそこそこで質問そのものがそんなに多くはなかったのか、質問したことの80%程度にはコメントしていただけたように思います。

それが可能だったのはプレゼン全体の時間の中でかなりの割合を質疑応答等の時間としてとっておいてくれたプレゼン全体の構成ということもよかったように思います。

こうした説明会は質疑応答も含めて全体の内容になりますので、ここの部分はぜひ今後も大事にしていただきたいですね。

ということで、いくつか新出事項も含めて重要なコメントがありました。

株式分割について

社長発言要旨(こちらのメモをもとにしていますので、コメントそのものではなく不正確な部分があるかもしれません)

・(個人投資家には)迷惑をかけている状態←株価が高すぎて売買しにくいという意味かと思われます。

・東証からの要請もある。←東証から最近、値がさで最低投資額の金額が大きくなっている企業についてはその引き下げの要請があらためてされています。

・今年度をメドに分割を考えている。

・いつ、どれぐらいということは未定。

株式分割について明言されたのはこれが初めてではないでしょうか。個人的には、分割しない理由が特にはないので、あるだろうとは考えていました。

予想としては2023.3に1:10での株式分割を実施し、その発表が年内にあるのではないかと思っています。

これまでは分割の割合は1:5程度かと思っていました。が、ここのところの株価急伸で、既に株価が2.5万円を超えるようなところまできていますので、こうなると1:5で分割をしても、東証の求める1単元50万円未満という基準に則したそれ以内の金額にならない可能性があります。余裕をもってこの基準がクリアでき、かつ半端ではないきりのいい分割の割合となると1:10かなという推測です。これだと、株価2.5万からの1:10分割でで100株は25万円程度となります。さすがにここからさらに倍で株価50万を超えていくような事態はちょっと当面は想定しにくいですし、これでよいのではないかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です