来週の方針(3)IPO、セミナー、読書

IPO

IPOの方は12月ラッシュ期間のブックが開始になります。基本はいつもどおり、とりあえずブック段階では全参加です。但し、辞退ペナルティのある日興、三菱についてはブック参加を控える銘柄もあります。その意味では、大栄環境あたりは日興が主幹事でしかも株数が多いですから思案のしどころですが、伸びは弱いとはいえ安定的にしっかり利益は出ているところなので、とりあえず参加でいいかなとも思います。

先週の状況を見ていると、やはり評価ポイントというか注目されやすい部分がある銘柄は上昇している印象でした。当方はセカンダリーはスルーでしたが、ここからの銘柄については、やはりまずは個々の企業についての基本的な見方、そして需給、実際の資金の入り方などをみつつ、参戦について判断していきたいと思います。

今年のIPO関係はイーディーピーの一発がありましたので利益は出ていますが、これを除外すると大したことはありません。例年のように12月のところで多少なりとも利益を追加して終わりたいところですが、さて、どうでしょうか・・・。

セミナー

大阪での日本証券新聞やラジオニッケイ主催のセミナーはスルーになっています。

明日、京都で2993長栄のIRセミナーがある予定です。久しぶりにシンプルな証券会社支店系のセミナーです。地元の不動産管理等の企業で業績は安定的、バリュー銘柄っぽく配当利回りは高いです。不動産賃貸、不動産管理という意味ではジェイエスビーに近いところもあるかと思います。それ以外は特に予定なし。

読書

読書の方はリクエストしていた下記の本を図書館で買ってくれました。とりあえず今週はこれを読破することにします。

トレーダーズショップのモニターの方も申し込みは毎週のようにしているので、当選があるといいのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です