来週の方針(2)優待クロス

来週の方針(2)優待クロス

優待クロスの方は11月分は無事通過。

で、12月の方に移行していますが、取得の方は感覚としてはさっぱり進んでいません。

主要なところでも、すかしらーく、不二家、アルペン、アークランド、藤田観光といったところは日興や楽天の一般信用にあまり株数が出てきません。出てきても少しなので、とりあえずすぐになくなるような感じです。なので全然取れず。

結局、取りやすいところ、余っているところを早めに日興のロールオーバー体制(金曜に約定されて、まだ残数があれば月曜には決済し、金曜に再度約定させる)
にしているだけです。

12月の中心銘柄の2702日本マクドナルドホールディングスですが、週末、日興で一般信用にいくらか出ていました。例年だとここからわりと多くの株数が一般信用に出てくると思われます。

これ、どうでしょうか、次の週末の日興での約定だと、500株優待の取得コストは2,400円ぐらいでしょう。優待冊子が一冊3,600円とすると5冊で1.8万円。とすると、次の金曜でもコスト率は16%です。ここからロールオーバー体制に移行できればもう少しコストは下がりますし、楽天の無期限にでも切り替えられればさらに低コスト化も可能でしょう。いいタイミングで引きつけてクロスできればかなり効率的になりますが、早めに確実に抑えながら、あとのあいた資金枠で食品系などをあれこれおさえていくような形ですすめましょうか。

まあ、優待クロスはそんなに気合いを入れて頑張るようなところでもないですしね。ですが、丁寧に、間違いなくすすめることを重視して、なめずにやっていきましょう。こういう細かく確実に利益を得ていこうとする取引で、注文ミスや確認ミスなどがあって損失が出ると、気分的にはかなりがっかり感か゜大きくなりますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です