2023の目標・抱負(投資関係以外)<1>健康・体力の維持・増進

投資の方は、アパート家賃・太陽光発電と配当・分配金・優待関係などのインカムゲインで、月に20-30万程度の手取り収入は見込めるので、これで日常の生活費はそれなりにまかないながら、あれこれで上積みをはかっていきたいと思っています。こちらはまた別途、整理しておきますが、それ以外の生活全般で。

健康・体力の維持・増進

年をとってくるとあちこち具合いが悪かったり、弱ってきたりするところがでてくるもので、やはり目標の第一は健康・体力の維持・増進ということになります。

ここ数年間で、心臓の冠動脈のステント留置(つまりは心臓の周囲の血管にちゃんと血が流れなくなったり、流れにくくなったりしているのでそれを改善して心臓が機能不全になったりしないようにする)や腎臓結石の破砕の手術(カテーテルを入れる手術と体外衝撃波利用のものとで複数回実施)などをして、基本的にはこの経過観察という状況が続いています。

1月下旬になると12月に行った人間ドックの詳しい結果が返ってくると思うのですが、直近の血液検査の結果等からは大きな異常はなく、人間ドックの当日の医師診察でも明確な心配のあるような所見はありませんでした。

ただ、インボディ計測の結果からも明らかなように、筋肉量は平均よりやや少なく「やや肥満」状態が継続しています。日常的には動くことが少なく、歩行等全般的に運動の絶対量が不足しています。

去年から心臓リハビリテーションということで週に一回はジムの軽い運動のようなリハビリに通院することにしました。今年はこれを継続しつつ、現状を維持するだけでなく、改善・増進する方向で日々の運動量も増やしつつ、動く機会を広げていくようにしたいです。

とにかく自分で制約なく動ける状態を長く続け、QOLを維持・向上させることが最も優先的に考え実行するべきことでしょうから、いわばこれを「仕事」と考えて怠けずにすすめるようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です