今年の注目・期待銘柄<1>7794イーディーピー その1

今年の注目・期待銘柄<1>7794イーディーピー その1

7794イーディーピー
注目・期待銘柄の最初はこの銘柄です。2022年6月27日に上場した昨年のIPO銘柄で、去年の後半はこの銘柄を見ていることが多かったです。

チャートはこんなことになっています。
公開価格5,000円から初値が8,200円。その後、2回の上方修正があって株価は窓をあけて大きく上昇、高値2.7万円台まであって、そこからズルズルと下落。
今は1.8万円前後というところです。

IPO銘柄は通常は当選したら、それを初値かそれよりちょっと上で売却し、できればセカンダリーでも利益を少し伸ばして、それではい、終了ということが多いです。

この場合、その後の株価の推移もほとんど見ません。

例外的に一部の銘柄は売却後に買い戻したり、配分されたものを比較的長く保有したり買い増ししたりする場合があります。ここがそのケースです。

他に同様の形をとった銘柄にはリログループやアルチザネットワークスなどがあります。

フィスコのレポートからはじまり、目論見書、有価証券報告書、決算短信、会社資料等、ここの文書についてはかなり丁寧に読み込みました。その結果、当初のところでかなり見どころがあり面白い企業だと感じたため、ここは配分があった100株をキープした上で、さらに1万円以下のところで100株買い増しする対応をとっています。

その後、単元未満株の売買も含めて取引し、現状は下記のようになっています。

最終、昨年末のところで売買し、現状は保有210株で買いコストが7545円です。実際は貸株金利(楽天は0.5%)が入っていますので、これよりわずかに買いコストは低いです。

上記でクロス取引で100株売買していますが、これはマネックスよりも楽天の方が貸株金利が高いため、100株をマネックスにおかずに楽天に戻した売買となっています。

時価評価損益的には2023/01/05の時価で+220万程度といったところです。

ここまでは前提の部分。次回から事業の内容等について整理していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です