今年初のしゅばく=お蕎麦屋さん

今日の昼食はお気に入りの地元のお蕎麦屋さん、しゅばくへ。ここは信州から訪ねてきた友人の奥さんが「一番おいしい」というぐらい、実に「まとも」なお蕎麦屋さんです。細い、のどごしのよう十割蕎麦という蕎麦のキャラクターがまず好みです。

暖簾が毎月変わります。もう2月ということで梅ですね。

頼んだのは冬ということで鴨汁蕎麦。そして定番のはいからご飯。

細さもいいし、のどこしもいい。ブチブチ切れたりしないのもいいです。ずっと、毎日毎日、このクオリティを出し続けるのは大変だと思います。

この暖かい鴨汁につけていただきます。鴨肉が3枚ほど沈んでますが、肉が固くなりすぎたりしていないのがよいです。いやー、やはり出汁がいいなぁ、ここは。

はいからご飯。ネギのシャキシャキ感がとてもよいです。食べやすい、いい味の炊き込みご飯です。

出汁はこういうことですね。

カウンターから蕎麦打ちの作業台が見えます。営業時間中はここで作業されることはないですが。

そば湯もたっぷり。結局、そば湯を入れて出汁は全部飲んでしまいますね。

だそうです。ベスト3は納得。

ごちそうさまでした。また来ますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です