北浜へ

昨日は日本証券アナリスト協会のIRセミナーで大阪・北浜の大阪取引所のビルに行っておりました。

日本証券アナリスト協会のIRセミナー、去年までは違う場所だったのですが、今年からは北浜になっています。この方が京阪電車だけで行けるのでありがたいです。

とりあえず京阪電車は天満橋駅で下車。で、とんかつ屋さんで昼食。ここはソースがデミグラスなのが特徴。十分おいしいです

で、天満橋から北浜までの一駅分は徒歩で移動。土佐堀通りをすすみます。が、最初、方向を間違えて逆に行きかけました。

京都市内だと山を見れば(愛宕山か比叡山)方向はわかりますし、通りも東西か南北が基本なのでそんなに迷ったり方向を間違えたりすることはないのですが、ビルだらけの大阪市内だともうよくわからなくなります・・・。たせいたい15分ぐらいで大阪取引所に。正面に五代友厚の像あり。

取引所の大家さんは平和不動産。東京も同様ですよね。

セミナーの会場はこちら。

前から気になっているのですが、取引所の裏の通りに「証券図書館」というところがあります。事前予約が必要だったかな。一回行ってみないと。

建物の中。上の階では資料などが展示してある見学できるところもあります。

今は別にここで実際の取引とかが行われているわけではありません。

こちら13:13の状況。

こちらは大引け後です。

セミナーの方は、システムディ、大阪有機化学工業、ニイタカの3社。

投資判断、評価はシステムディ→僅差で大阪有機化学工業→大きく離されてニイタカの順です。詳しくはまた個別に書きます。

大阪有機化学工業からは500円クオカードを、ニイタカからは業務用消毒液をいただきました。ありがとうございました。

クオカードは片道電車賃ぐらいになるのでありがたいです。って、今は京阪の優待乗車券を利用していってますから、実質的には運賃もかかってないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です