来週の方針(2)優待クロス 2月決済注文とりあえず完了 主戦場の3月へ

来週の方針(2)優待クロス 2月決済注文とりあえず完了 主戦場の3月へ

ということで、2月分はとりあえず決済注文をしました。再確認はまでできていないので、月曜の寄り以前にきちんとしておかないといけません。
ただ、これ、自分で見直すだけだと、変な思い込みとか勘違いで見直しても間違いをスルーしてしまうこともありますが・・・。なんとかノーミスでいきたいものです。というか、既にもうミスはやらかしていますが。

優待クロスはもとが売買手数料や信用取引コストを支払って優待を取ろうという、いわゆる値動きのリスクをとった株式投資とは質も意味も全然ことなるものですが、それゆえ、避けられるしょうもないミスで損失が生じたりすると、その損失の金額のわりにがっかり感が大きかったりします。

逆に値動きの大きい個別銘柄への株式投資は、短期でうまく売買できなくて利益を確保できなかったり、場合によっては金額的に大きめの損失が生じたりしても、「そんなもんだよねー」とあきらめもつきやすいようなところがあります。

まあ、お金の金額で考えずに両者を心理的に区別しているという、行動経済学でいうところの「心の会計」の具体例のひとつということでしょう。

2月の取得銘柄は下記のとおりです。

2月優待 決済注文をとりあえず完了 またあとで確認

ここからは年間で最大の優待クロス正念場、3月優待ということになります。この3月分のところだけで、年間の借入金の金利分のかなりの割合をまかなえることになりますので、丁寧にすすめないといけません。借入金、まだ元本で、えーと、2,800万ほど残ってています。

既にいくつかはクロスのポジジョンになっていますし、昨日もクオカード系などを日興で予約しました。

ただ、どれを優先して取得していくかなどはまだ整理できていないので、これをしつつ、取れるものは取っていくという形になりましょう。またなにか面白そうなものとか見つけたら書きますね。

さて、確定申告・・・。肩にきているので、タイマーで30分セットして、ピピッとなったら休憩で体操みたいな感じですすめています。8200台まできました。今日でどこまでいけるか・・・・。

来週の方針(2)優待クロス 2月決済注文とりあえず完了 主戦場の3月へ” に対して1件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    3月分は、かなり予約を既に入れましたが、今日見たら、かなり残数0になっていますね。
    また、復活すると思いますが、2月の資金拘束分が開放される今週から一層の争奪戦が加速するような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です