憂鬱な大腸内視鏡検査 その段取り

確定申告もうっとおしいですが、とりあえず目先はこれです。

明日から準備態勢で食事内容の制限があります。つまりは繊維質が多くてお腹に残るようなものは食べないということになります。うどんはいいけど、蕎麦はだめみたいな。

で、明日の夜から薬、そして明後日は朝から下剤系の薬を短時間で飲み続け(500CCの薬を2リットルにうすめて、順次飲む)、とりあえずトイレ-薬の繰り返しで腸を検査できる状態にします。前は、これ、病院でしていたのですが、今はコロナの関係もあって病院で薬を飲むのはできず自宅でします。

で、状態がきれいになったら13時頃には病院へ行って検査という段取りになります。

検査自体はそんなに時間はかからないと思いますが、腸の曲がった部分を内視鏡が通過する時はやや強めの不快感があるかと思います。

で、ポリープがあった場合はそのまま内視鏡で切除。この場合は一泊入院になります。前回はこれでした。ポリープがなければそのまま検査終了で自宅に戻れます。

さて、今回はどっちか・・・。ポリープがあった場合は癌等がないか検査ということになります。これは後日判明します。

はー、もう面倒だなぁ・・・。自宅から病院までは車で30分ほどですが、急にトイレに行きたくなる可能性もあるので、念のため紙パンツをはいていきましょうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です