日興證券奈良支店 IRセミナー3社 日本電産・タカラバイオ・中央倉庫 好印象

昨日は日興證券奈良支店でのIRセミナーに行っておりました。

セミナーは午後からでしたので、午前中は奈良公園周辺をウロウロし、久しぶりに興福寺国宝館へ行って阿修羅像にも会ってきました。

やはり興福寺国宝館の展示物は圧巻です。

日興證券奈良支店は近鉄奈良駅のすぐ近くにあります。こちらは2度もセミナー前に参加確認の連絡を直電でしてくれました。京都支店はこういう対応はないですが。

支店の2階がセミナー会場なのですが、席数が30ほどしかなくて満席状態です。希望者はもっとあったと思いますので、これはもったいないですね。もう少し広い会場があるとよいのですが。

収穫はボールペン3本。日興アセットマネジメントのエコバッグもいただきました(画像なし)。日興はなぜかキャラクターとしてポムポムプリンを使ってますね。なんで??。ボールペンはまた寄付にまわされることになると思います。

セミナーは、実施順にタカラバイオ、中央倉庫、日本電産の3社でした。

いずれも印象は悪くないです。

タカラバイオ

ここは宝酒造がもとですが、今の本社は滋賀県草津市。コロナのPCR検査云々の特需とその剥落等がありますが、基本的にここの事業と関連する様々な需要というのは、全体として増大していくことと思われます。広義の医療関連銘柄PFの組み入れ候補の一つになるかと思います。

中央倉庫

ここは京都本社。梅小路近くの京都の市場の近くの倉庫業から。初めて話を聞きましたが、社長さんの誠実そうな話しぶりは好感が持てましたし、基本的な方向性や頑張ってプライムを選択したことなどは、いいのではないかと思いました。ただ、倉庫運輸業ですから、いきなりそんなに高い成長性は望めません。

日本電産

久しぶりにIRの浦郷さんの話を直接聞けました。3年ぶりぐらいでしょうか。まう、一筆書きのように一気にしゃべられるその話術は健在で、もうこれはひとつの「芸」かと思います。例によってちょっと質問もしましたが、こちらのこともおぼえていてくださって、「光さん」と「ちょっとやせられましたか?」とかの言葉をはさむあたりもなかなか心憎い話しぶりです。

ここは永守さん云々であれこれネタにされることが多いです。週刊誌ネタ的にはそれらも面白いですが、投資対象としては事業の内容やその方向性そのものがどうなのかというところが問題で、そこについては以前からの評価は特に変わらないですね。

個々に感じたことは、詳しくはまたあとから個別で書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です