奈良へ

昨日は午後のIRセミナーのため奈良市に行っていましたが、午前中は奈良公園周辺をウロウロしていました。

奈良は車で行くことが多いのですが、今回はJRで。奈良駅に到着。ん、これは誰だったか、せんとくんですか。

こちらは昔の奈良駅。確か建物こと移動させたはずです。今は観光案内所か

興福寺の方に向かって商店街を歩きます。あれこれ面白いお店あり。

奈良の地方銀行は南都銀行。こちらは本店で、有形文化財の指定をされています。こちら参照。

以前、IR関係のイベントで、ここの吉野杉端材でつくったお箸をいただきました。

店先で餅つきをして、それをすぐにお餅にして販売してくれる有名なお店です。

ひとついただきました。

久しぶりに興福寺国宝館へ。以前は展示内容と比較して施設がよくなかったですが、今のものはオープンの空間に阿修羅などの八部衆像が並べられ圧巻です。その他の展示物も国宝、重文がたくさんです。

興福寺国宝館の横は駐車場になっていて一般の車も駐車できます。1日1,000円だったか、平日の早めの時間であればあいていることも多いかと思います。

昼食は吉野葛で知られる黒川本家のお店へ。天ぷらの粉には葛も使われているようです。

 

 

後ろは奈良国立博物館の建物です。

 

飛火野のクスノキ。3本の木が一緒になっています。明治天皇が植えられた場所に植樹されたものだとか。樹齢は100年ほと。

あくび?

こちらは奈良国立博物館です。

このあと、近鉄奈良駅近くの日興證券奈良支店へ行ってセミナーに参加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です