今年のIPO、ようやく個人的開幕

ここまで当初のブックでの当選はSBI住信以外になく、セカンダリーも参戦しないままだったので完全スルー状態の今年のIPOでしたが、今週は細かくセカンダリーに参戦しました。

ここで今年のIPOもようやく個人的開幕というところです。とりあえず今週はこんな状況でした。

背景色が肌色のものはセカンダリー、黄色は当初のブックで当選した銘柄です。損益のとろこの水色はワースト、赤はベストということです。

セカンダリーの参戦の仕方はここのところずっと、初値後の細かい上昇での利益を積み重ねるような方法をとっています。

この方法では、勝負は初値形成直後、長くても1時間程度で売買を完了する場合がほとんどで、半日とか1日、翌日までというような時間軸は「長すぎ」ということになります。

今週のところでよかったのは、銘柄についての基本的な見方と、初値形成前のモメンタム、買いの勢いについての判断、感覚がそんなにずれてはいないと思えたことです。

結果的にはSHINKOは損切り後にさらにかなり下落しましたが、今日のところでは大きく上昇しています。ハルメクは予想以上に強く、アイビスも早い時間からストップ高になっています。

こうなると、もうちょっと持っていられたらと結果論的にはちょっと思いますが、損切りはやや大きめになっても勝率でカバーし年間のトータルでは利益を残すような形で取り組んでいきます。そういう意味では初戦のSHINKOの-1万というのは悪くもないです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です