来週の方針(2)優待クロス

来週の方針(2)優待クロス

3月優待クロスは来週が決済。29日(水)が権利付き最終日で、30日(木)が権利落ちということになります。

ですので、29日(水)の夕方から決済注文をして、その確認。翌30日(木)の朝にも再度売買注文の確認、そして実際の約定、決済の確認とその後の各口座の状況の確認ということになります。

3月は株主優待の最繁忙月となりますので、決済の売買注文の数も非常に多くなります。注文そのものも、その確認を複数回行うことも、手間と時間がかかりますが、こここのところを面倒がらずに丁寧にすすめることが非常に重要となります。

まず売買注文をする時点でなんらかの「やらかし」が明らかになることがあります。また、売買注文を確認する時点で注文の間違いが明らかなり訂正をすることがあります。
約定の確認時に「やらかし」が判明して、リカバーが必要になることがあります。さらにいくと、最終で口座を確認した時点で「やらかし」が判明することもあります。

これまでのところで最も多いミスは成行注文にするべきところがそうなっておらず指値になっていて、結果的に注文が約定しないというケースです。
これは大和CONNECTで何度かありました。というのは、ここはデフォルトの注文の画面が指値になっていて、それを成行に訂正しないと注文ミスになるためです。

最近は銘柄、株数、売り買いの口座を記載した優待クロスのみの一覧のエクセルファイルを作成して、これをプリントアウトしそれを参照しながら売買注文をするようにしています。これをするようになってからミスが減少したように思います。

もちろん、できればすべてノーミスでいくことが望ましいですが、間違いが判明して時点ではその損益にかかわらず即刻それを訂正することを原則に対応していきます。

なお、取得数の方は、数としてはクロス分は家族全体では170程度になりこれは多分昨年の3月実績を上回り数としては過去最多になった可能性が高いです。PF保有銘柄の方で3月優待があるものが15程度はあると思いますので、総数は185程度で200には届きません。

もう現時点で現物を取得する資金枠がいっぱいいっぱいになってきていますので、ここからの増加は望めないです。

なお、数としてはこの3月の優待クロスは過去最多になったようなのですが、これまでクロスで取得していたあれこれの銘柄がスルーになっています。
ざらっと列挙すると以下のようなものがあります。以下はそもそも一般信用にあまり出てこないかあっても即刻なくなる銘柄もあれば、一般信用にはあるが資金枠的に厳しくなってスルーした銘柄もあります。

2296伊藤ハム
2378ルネサンス
2676高千穂交易
2730エディオン
3176チムニー
3232三重交通
4733OBC
5830いよぎん
6904原田工業
7164全国保証
8104クワザワ
8566リコーリース
9854愛眼

また4月分については、くらとヤーマンを、若干の株数ですが、既にクロス済み。正栄食品工業については、とりあえず日興で予約しています。正栄食品工業は来週末の100株日興クロスだと取得コストは450円ぐらいでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です