来週の方針(2)優待クロス

来週の方針(2)優待クロス

3月優待クロスの決済は判明したミス以外のミスは今のところないようです。ミスも結果的には利益につながりありがたかっただすが、依然としてミス皆無とはいかないですね。

ただ、通常の売買記録ではなく、待クロス専用で、どの銘柄を何株、どこの証券会社で売り買いしているかというのの一覧エクセルファイルを作成し、それをチェックしながら売買注文をしていく形にしてからはもミスは減っていて、最終的に売買注文を出す以前にミスに気がつき、約定(あるいは約定しているはずのものが約定していない)
後にミスに気がつくことは減りました。優待クロスの銘柄数が多い人にはこの方法はよいかなと思います。

自分でチェックをしていると自分の思い込みのようなものを完全に排除できるのは難しく、アナログ的なチェックではミスを100%根絶するのはなかなか困難ではあります。できれば取引について同レベルで理解してくれている人が身近にいて、本人以外の人が注文をチェックできるような体制にしておくことが望ましいです。

なお、クロスとPFの現物を含めた3月の優待取得数は数としては家族全体では200弱程度になったと思われます。これは数としては過去最高をわずかに更新したのではないかと思います。

反面、これまでであれば比較的遅めの時期でも軽く取れていたような銘柄が、日興にも楽天にも一般信用に出てこなかったり、その株数が少なかったり、出ていてもすぐになくなり取り逃がしたりということもありました。まあ、これはしょうがないというか、そこまで必死に追求するようなものでもないのでいいんですけど。

ということで、次は4月ということになります。

とりあえず、4月の中心銘柄の正栄食品工業は予約しました。軽くロールオーバーできるかと思いましたが、今は日興には残数はないですね。
他ではくらを300株クロス、ヤーマンは200株というところ。

月末の日興の信用ポジジョンの設定の関係もあり一度クロスで約定させたアインホールディングスはロールオーバーの形で、週明けには一度信用のポジジョンは決済します。

あとはもう伊藤園と東建コーポレーション、ロックフィールドぐらいしか対象になる銘柄がないです。

次の5月も閑散月になります。なにか早めに取っておいた方がよいものがあったでしょうか。また確認しておきましょう。

あと、3月分の優待クロスの金利、手数料を含んだ個別の記録をエクセルの方に整理しておかないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です