来週の方針(3)IPO、読書、セミナー

IPOの方はセカンダリーの損失で、今年の売買はマイナス圏に転落しております。マイナスが出るのはしょがないのですが、一瞬、損失確定が遅れたのが反省材料。

来週は宇宙開発の9348アイスペースが12日に上場になります。同週に上場予定だったトライアルとキタムラは上場延期になっているので、とりあえず注目はここに集まるかな。創薬ベンチャーと同様に利益がどうこういうような水準、段階の企業ではありませんが、「初もの」の面白さはあり、株価が低位なこともあってセカンダリーも面白いかもしれません。当方は日興で1つ配分がありましたので、とりあえず細かくでも利益を確定し、今年のIPO損益を水面上に持って行きたいですね。まあ、楽しめればというところです。

ブックでは楽天銀行がブック期間になります。SBI住信が予想以上に堅調なのは支援材料か。キャンセルペナルティがあるところ以外はいつもどおりとりあえずブック参加です。

有望なのはトライアルとリッジアイあたりでしょうか。トライアルは株数が少ないので600後半のチャレンジポイントでは届かないでしょう。まあ、上位のポイントの人がぬけていってくれればありがたいというぐらいか。リッジアイは毎年一つか二つは当選している日興の品薄系での優遇当選に期待したいところです。

読書の方は投資関係のものは手元になかったのですが、「世界一楽しい決算書の読み方 実践編」が図書館の書棚にあったので借りてきました。前にも読んだと思うけど、再読。

セミナーの方は4/24大阪で日本証券新聞主催のセミナー、プログリット、ストリームメディアというのかありますが、質問しにくい形のところなのでスルーか。

支店セミナーの方はまだ本格回復には至らず。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です