2023春 安曇野から白馬、小谷 さらに上越から黒部へ(1)

4/28 6:10頃 自宅出発 宇治東ICから名神、中央道へ。

朝、早い時間に出発したのは、昼には安曇野で蕎麦を食べようと思ったから。あと、渋滞を避ける意味もあり。但し、この日はGW直前の平日のためさほどの混雑はなし。

天気は好天。まずは中央道のSAへ。ここまでは自宅から一気で。

長野県の辰野PA。諏訪の手前です。岡谷からは長野道で安曇野ICへ。

途中、みどり湖PAで停車。ここは塩尻、松本の方へおりていく途中ですが、SAから外へちょっと出ることができます。同様に外に出ることができるSA、PAはいろいろあります。例えば中央道の神坂PAは外に出て15分程度歩けば、中山道の宿場で有名な妻籠宿までいけます。

みどり湖PAからは穂高、大天井、常念などの北アルプス連峰を見渡すことができます。安曇野まで行ってしまうと穂高の方は見えないかな。ただ、春霞っぽくてちょっとスッキリ感がないですが・・・。冬のいい天気の日などは素晴らしい眺望でしょう。

安曇野ICをおりて、インターから10分程度のところにある安曇野の里に到着。

このあたりは名水の地であずみの野わさび田湧水群として知られています。

 

いつもここで水を汲ませてもらっています。無料ですが、募金箱に100円とかそれ以下の細かい小銭の手持ちがあれば入れるようにしています。

そのすぐ近くにこんな小さい公園がありました。水はいっぱい湧いています。ただ、ここは汲める場所はないです。

解説。基本的にアルプスの側に降った水がしみこんで、扇状地の末端部で湧水になって湧き出しているという形になります。北陸の黒部や魚津も形としては同様、というか湧水群はこういう形のところが多いですね。

澄んだ水。

新緑が水面にうつります。

こちらは有明山。安曇野を象徴する山でアルプスの手前の山ですが、けっこう急登だとか。

こちらは常念ですか。松本市内からもよく見えます。

駐車場でこんボートを出している方に遭遇。

ちょっと話をしたら、アルプスラインクルーズという川下りの営業をされている方がシーズンに備えてスタッフでテスト運行をされるところでした。

こちら。

動画はこちら。あの黒澤映画「夢」でも使われた大王わさび園のところも通るコース。この川は犀川に合流するのだと思います。

 

 

ということで、ここでちょっと時間を使ってしまったので、あわててお気に入りの蕎麦屋さんに向かいます。

この近くのコーヒーのお店も行きたかったのだけど、そこはスルー。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です