思い出と走る 南信から松本、諏訪へ(5)

ちょっと戻って、これは昼神温泉の朝の散歩で見かけたもの。朝市をしていてそこでキノコやリンゴジュースなどを買いましたが、この温泉の中でも大きな旅館の前にこんなものが。

ヤークー様。こんなことで、古いいわれがあるようなものではなかったですが、命名は宮崎駿さんでした。

伊那市のかんてんぱぱガーデンに戻ります。

施設内は花や木々が多く、きれいに整備されています。

 

クリンソウでしょうか。

ビオトープのようにしてつくられた小さい池にはメダカが。

歩く道が整備されています。

色づいている木もあり。常時こういう色?。

芝生もきれいに刈り込まれています。

車をとめたところまで戻ってきました。ソフトクリームを食べて、肥料などあれこれ買物をして出発です。

かんてんぱぱガーデンは自然そのままではなく管理された植物園っぽい空間ですが、気持ちよい場所です。水を汲める場所もあり、食事をできるところも多く、おすすめですね。今度はまた蕎麦屋ではないところにも行きたいです。

かんてんぱぱガーデンはほぼ高速道路と同じような天竜川の河岸段丘の小高い場所にあります。天竜川をはさんで向かい側には南アルプスの山々が見えます。左奥が甲斐駒ヶ岳、右側は仙丈ヶ岳でしょうか。甲斐駒ヶ岳を向こう側におりると山梨の白州の方になります。

さてと、また高速にのって松本市に向かいます。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です