三条通から京都文化博物館・前田珈琲へ

昨日は京都文化博物館へ行ってきました。当たった織田有楽斎の展覧会のチケットがあって期日がもう迫ってきたからですが、ついでにアシックスのお店やら丸善やらものぞいてきました。

木屋町の桜はもう夏の感じです。

ここは三条寺町。しぶい雰囲気の、えーと喫茶店かな。「京都寺町三条のホームズ」という本、アニメがありますが、地名としてはここです。

 

こちらは三条通の眼鏡店だったかな。昔は眼鏡店だったところかも。有形登録文化財です。

京都文化博物館のところまでやってきました。この旧日本銀行京都支店の建物の北側が京都文化博物館です。

この建物の中に入ったところが昔の銀行です。

反対側が前田珈琲。珈琲にあれこれ名前がつけられています。

店内はこんな雰囲気で、ここは金庫室だったそうです。

壁に金庫の扉がありますが、あとから飾りとして埋め込んだのかな?。もともとこの位置だったのか?。

アイスコーヒーはおいしい。スパゲッティもまずまず。

今度はホットコーヒーを飲んでみましょうか。

さて、文化博物館の織田有楽斎展へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です