Amazon 東山七条 サンドイッチがおいしい

今日は京都国立博物館へ行っていました。博物館の中は涼しいのですが、行き帰りが蒸し暑い・・・。祇園祭の時期で浴衣の人も結構見かけました。

で、京阪七条と京都国立博物館の中間ぐらい、七条通に面して北側にあるAmazonというお店へ。お買い物のAmazonとは関係ありません。そのAmazonが開業するずっと前からあるお店です。

ここは亡くなった父親がよく行っていた店で、家でここのマッチをよく見かけました。もう50年くらい前かな。昔はコーヒーの専門店という感じでしたが、最近はサンドイッチをはじめとする軽食関係の方に注力しているようです。

ということでミックスサンドとホットサンド。

卵ふわふわで、これはおいしいです。フルサイズだとそこそこボリューム感もあり。ハーフの注文も可能。

こちらはベーコンとポテトサラダのホットサンド。うん、これもボリューム感あり。ポテサラがいい感じです。食べやすいし、おいしい。

もともとコーヒーショップですから、アイスコーヒーもいい味です。

で、京都国立博物館へ。

奥の方に京都タワーが見えます。手前の水中に見える同心円のものは、別にここから水がわいていたりするということではなく、方広寺の関係の建物跡で柱があった場所です。このすぐ北側が方広寺大仏殿のあとになります。秀吉がつくった東大寺大仏殿よりも大きな建物だったようです。

見えている通常は使われない西門のあたりも含めてレンガの建物は重要文化財指定されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です