8月優待クロス決済 無事通過した模様

8月優待クロス関係はとりあえず約定など確認してましたが、現段階ではミスなく無事通過した模様です。

やれやれ・・・。

とか言っていると、あれー、なんでこんな現物が口座に残っているの・・、なんてことが後から発覚したりすることもありますが・・・。

最近は以前に比べるとミスは減少したように思います。

通常の売買記録とは別に、優待クロスのみ、どこの証券会社でどの銘柄をどれだけ、売っている、買っているというのをエクセルで一覧ファイルにして、それを見ながらチェックしてつぶしていくような形で売買注文をしています。

それでもそもそもこのエクセルファイルの記載が間違っていたりすることもあり、完全にミス根絶とはなかなかいきません。

9月はまた優待クロスの繁忙期になります。丁寧に取得をすすめたいです。

あー、そうそう、日経でSBIと楽天の手数料無料化という記事が出ていましたね。以前から実施する方向というのは出されていたと思いますが。

また現物取得についてはこの2社を使うことが増えそうです。SBIは一般信用の貸株量を安くしてもらって無期限の売建を低コストでてぎるようにしてくれれば楽天と使用頻度が逆転する可能性もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です