今日の切手

京都市内へでかけたので、オークション落札品発送用の切手を購入してきました。

今回は50円切手100枚。額面の5%offですので125円の節約。あと、毎回、どんな切手になるかもちょっと楽しみにしています。切手はこちらで選択することはできません。ただ、記念切手ではあります。記念切手はサイズが大きい、あるいはバラバラだったりして実際に貼って発送用に使うのには小さい均一のサイズの通常切手の方が使いやすいのです。そういう理由もあってか、通常切手より記念切手の方が若干割引率が大きいです。

下記の2種は天皇在位50年記念のもの。昭和天皇ですから、もう45年以上前の切手です。ちょっと前は1970年の大阪万博の時の切手がはいっていたりもしましたから、これは最も古いということにはならないですが、相当に前のものですね。

こちらは相撲の絵の切手で、相対的には新しいです。1つ同じデザインのシートが入っていたので、今回はこの4種でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です