来週の方針(2)優待クロス

優待クロスの方は9月分クロスがいよいよ終盤戦ということになります。

最終日に制度信用クロスということでもよい銘柄もあれこれありますが、本当にこの直前まで持ち越すと、なにかあった時、例えば自分がコロナで高熱とか回線がつながらないか証券会社のトラブルとか、注文が入らないというリスクもあります。そのため、9月優待の場合は27日(水)が権利付き最終日ということになりますので、基本的に9/25(月)には最終のクロス注文を完了させるということにしておきたいと思います。

実際のところはもう次週のうちにほぼいつも取得しているようなものは取得を完了させ、やや現金ポジジョンに余裕をもたせた状態で25日の状況で追加できればするというあたりでしょうか。

ここまでの9月優待の所得数は現物の上新電機1株というようなものも含めて、家族全体では約110程度になっているかと思います。最終的には数は120程度までは増加するかと思います。これは多分去年とほぼ同水準か上回る程度でしょう。なお、週明けのところで三越伊勢丹、東急不動産、愛眼、長谷川香料といったところを追加予定です。

で、ここからはさらに先の10月のところを意識していくということになります。重点は3038神戸物産と8079正栄食品工業ということになります。前者は楽天と日興、後者は日興の一般信用に残数がありますが、今はまだ高コストで取得は少し先かと思います。そもそも神戸物産1000株となると現金の余力が今はありません。このあたりも注意して見ておくようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です