麺類3店 きのかわ軒、ラーメン大戦争、土山人
きのかわ軒はIRイベントで名古屋へ行った時、名古屋駅のラーメン街にあったお店。名古屋ですが、お店は和歌山ラーメンです。
醤油とんこつですから、京都のますたにに近いのかな。
卵を追加。うん、スープが甘めで食べやすい。そんな濃すぎることもない。麺もストレートで素直。オーソドックスでよいです。
普通に昼食に食べるのによい感じ。逆に特別な感じはないです。
こちらはラーメン大戦争。しばらく前に今日の河原町にお店ができて昼時はいつも混んでいます。今回は映画のあとの14時頃ですいていたので入店。
こんなメニューになっています。
このピストルを頼んでみました。
薄いチャーシューが周囲にめぐらしてあるのがビジュアルとしては独特。ただ、これは薄くて、味は普通というかそんなにクセがないもの。個人的には厚みがあるとろとろ感もあるものの方が好きです。このラーメンのよいところはやはりスープ。貝柱と説明にありましたが、確かにはっきり貝の風味があり、それがよい感じで食べやすいです。
あと、独特なのはここ、胡椒とか七味がおいてありません。そのまま食べてくださいというお店の主張ということ?。
餃子も食べやすいです。これもタレがない。お好みで塩をつけてどうぞというものです。今度は他のラーメンも食べてみましょう。
こちらは土山人。京阪天満橋駅のビルの8F。一階は廉価な飲食店が多いですが、8Fはちょっとお高い系のお店が多いです。
蕎麦と白エビのかき揚げのセット。2,400円はちょっとお蕎麦としては高い感じ。
お蕎麦は普通というか悪くない感じ。
蕎麦汁は濃すぎずよい感じです。そば湯も来ますので、あとで飲めます。
とてもよかったのがこれ!。白エビのかき揚げ。まず、白エビを使っている量が多い。で、えびの香ばしい味と香りがとてもよいです。揚げたてで出してくれるのがおいしいです。塩をふってもいいし、ちっょと蕎麦汁をつけてもいいです。白エビはお寿司などで生で食べることが多かったような気がしますが、このかき揚げはよいです。
ということで、麺類3店でした。