安曇野へ(4)

安曇野へ(4)

わさび田の方へ進んでいきます。

水がきれいです。湧水なので、川が流れているということではなく、湧きだした水です。

苗が植えられるタイミングの関係で、花が咲いているところやら、小さい苗のところやら、場所により違いがあります。

これはわさびの花が咲いているところ。花芽も売ってました。

50-200に付け替え。

こちらはまだ小さい苗。

木々の間から常念岳。

小高くなっている木々の間の道を通り、さらに奥へ。

ここが一番奥です。水はどんどん湧き出しています。

桜にはまだ早いですが、これはなんの花?。

正面は有明山かな。安曇野らしい風景かと。

これ、ニジマスの突然変異だそうです。

遠くからこの看板を見たら「子造り」に見えました。わさびの辛さは、そういう効果もあるのかと思ったら、
「手作り」やないかーい・・・(^_^;)。

春の陽の光に、水面がキラキラと輝きます。気温もどんどんあがって、15度以上に。

わりと高いです・・・。

微妙・・・。

定番ですが、今回は食べず。

ということで、天気もよかったし、ゆっくりわさび田をまわれたのもよかったです。

ここは、観光地としては、遊歩道などをさらに整備しバリアフリー化を促進してほしいですね。

あと、「湧水」をもっと活かしてほしい。
水が飲める場所も既にあるのですが、冷たい、ちょうどおいしい感じの水が飲めるような場所があるといいです。

この近くに天然水の取水をしているところもあるはず。
ウイスキーの会社と連携したような取組なんかもできそうです。
まあ、車で来る人も多いから、あまりお酒をすすめるのもどうかというところはありますが。

さて、次は、また定番の碌山美術館へ。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です