和歌山・花山温泉と友が島の旅(1)根来寺

22日の日曜日、朝に自宅を出て和歌山へ。

宇治市の自宅から和歌山市方面へ行く場合、電車だと一度天王寺へ出てから阪和線か南海というルートになりますが、これだと軽く2時間以上かかります。

一方、自動車の場合、高速道路をどんどん南下すれば渋滞なしであれば1時間半程度で和歌山市まで行けます。少人数では車は高コストですが、数人乗車であれば時間もコストも車の方がよいということになります。

今回の主目的は温泉と友が島ですが、その前に岩出市の根来寺へ。国宝の大塔があり、仏像も独特のものがあるお寺です。

ここから山中の方へ入れば高野山方面になりますが、ここも真言宗のお寺です。

本堂。今の寺域はすごく広大というほどでもないですが、最盛期は強大な勢力を誇った寺で戦国時代には鉄砲も持ち根来衆として一大勢力となります。

が、結局、秀吉の焼き討ちを受けて一部を残して全山焼失ということになり、その後の復興は江戸時代からとなります。

奥は焼き討ちでも残った大塔です。境内は桜や楓が多く、桜の花が咲く時期や紅葉の時期はすばらしいと思います。

塔は高野山の大塔に近い規模です。こちらの方は古いもので国宝指定を受けています。

左右にも仏像からあります。堂内は撮影禁止ですが、これは外から撮っています。光背の形状が独特でなかなかの迫力。ちょっと他では見ない感じです。

 

開祖の御廟も奥にあります。

なるほど・・・。

こんな庭もあります。

ここはなかなかよかったです。仏様も独特で大塔も迫力がありました。このさらに東の方には粉河寺もあります。今回は行けませんでしたが、粉河寺もまた訪ねてみたいです。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です