よしむら 大丸京都店

今日の昼食は大丸京都店の蕎麦屋、よしむらへ。嵐山の本店など、京都にいくつか店舗がある蕎麦屋さん。ちょっと前に大丸の同じフロアのラーメン屋さんに行きましたが、今回は蕎麦屋です。

11時開店ですが、10時40分ぐらいで既に3人ほど開店待ちの人あり。このあとに並びました。開店時は即座に満席ではなく、しばらくして満席になる感じでした。

頼んだのは以下の「晩秋」というセットと、単品のだし巻き。

会計は大丸の優待カードでの10%割引がききました。但し、大丸のカード以外は現金払いになります。

 

このセットです。

単品のだし巻きが先に来ました。うーん、あたたか、ほわほわ。味もよい感じ。が、あとわずか、出汁の味が濃いとよいかなー。おろしは自分で醤油の量を調整できた方がよいかな。でも、なかなかおいしいです。

蕎麦は二八かな。ちょっともっちりした感じです。蕎麦そのものとしては細くのどごしがよい十割蕎麦、先日のしゅばくの蕎麦の方が好み。蕎麦汁も同様です。ただ、ここの蕎麦汁もそんなに濃すぎることはなく、そば湯で全部いただきましたが。

おいしかったのは小カブの天ぷら。小さい株を半分に切って揚げたテンプラですが、これがよい感じでした。他のテンプラも普通においしかったです。ごはんの上にかかっているのは鯖のそぼろのようなもの。これもいい味でした。

うーん、全体としては、ここは悪くはないしすごく値段が高いわけでもなく、昼食には悪くないです。が、蕎麦そのものはいつものしゅばくの方が好みです。

とりあえず大丸の上の飲食店についてはここ以外のところも攻めてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です