たなか家 宇治田原店 (うどん店)+一休(温泉)

今日は宇治田原のうどん店へ。場所は知っていたのですが、店へ行くのは初めてです。

場所は宇治田原町の岩山というところで、信楽の方へ抜けるR307の山越えにかかるところです。この道も随分と整備がすすみ、走りやすくなりました。以前とトラックが来たりすると離合が困難な場所もありましたが。

こちら、うどん店の入り口。非常にシンプル。ここ、営業時間は11-15時だけです。

同じ駐車場の敷地内にお茶の関係のお店もありました。宇治田原町は宇治市の南の位置ですが、茶畑は多分宇治市よりもずっと広いはずです。山地の斜面に広大な茶畑が広がっているところもあり、製茶場もあります。

うどん店の方ですが、こんなメニューになっていました。

 

 

初めてということで、とりあえず、きつねうどんでサービスセットにしました。今日の丼は親子丼でした。

 

これは食べやすいなー。うどんは、まあ出汁は関西風の薄めですが、いい味。うどんはそんなにコシがある感じではなくやわらかい。でも、すごくやわらかいというほどでもない。どっちなんやーい。まあ、柔らかめです。すごくシンプルなうどんですが食べやすくて、これはリピートしたくなる感じ。次回はカレーうどんを頼んでみましょう。

親子丼も味はわりとあっさりめ。よかったのがお米がおいしいこと。いい感じでつやつやに炊けていました。カウンターのところでお米を袋に入れて売っていたから、地元のお米かもしれません。お米、ごはんがおいしい店は、あるようであまりなかったりします。反面、ちっょと鶏肉がパワー不足の感あり。

うん、これで900円はお値打ち。この近くは工業団地などもあるので、昼はリピートで来る人が多そうです。

今日は11:15ぐらいに入店しましたが、既に4-5人程度お客さんがいて、私が入ったあとも次々とこられて、11:30すぎ頃には満員に近かったと思います。20人ぐらいは入れるかなというお店です。なお、このお店は徳川家康の伊賀越えルートのすぐ近くの場所にあります。

で、次は久しぶりに一休の温泉へ。このあたりでは温泉施設は珍しいです。

とあるカードを見せると割引で1,000円になり、かつ、バスタオルと浴用タオルを貸してくれます。

入り口前に植えられた木が紅葉しかかっていました。山はまだ緑が濃い感じです。

 

出入り口近くの鉢に金魚さん。

1時間以上あれこれのお風呂にゆっくり入りました。出てきて珈琲牛乳。うーん、なんかいい天気の中、昼間からゆっくり温泉というのは、なにか罪悪感あり・・(^_^;。同世代でもまだフルタイムで働いている人もあるので・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です