自宅の下で取れる柑橘類 花柚?

こちら、昨日取ってきたものです。自宅下の川の横に生えているものです。大きさは温州蜜柑程度ですが、表面がちょっとごつごつしています。

これはこちらで紹介されているハナユかな・・・。我が家では勝手にゆずもどきと呼んでいましたが。でも、実がわりと大きいから違うかー。

これ、柑橘類にはありがちですが、隔年成果といって、実がたくさんできる年とできない年が交互に来る感じです。今季はたくさんできる方の年でした。昨季はさっぱりだしたが。

これ、しぼって炭酸割りにしてもよいです。お酒好きなら酎ハイにも使えるかと思います。あまり香りは強くないですが、2時間ほどお風呂に放り込んでおくといい香りがします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です