3804システム ディ 1/30株主総会+説明会 「着実」と見るか「物足りない」と見るか

3804システム ディ

こちらは京都銘柄の一角のシステム ディです。いつも株主総会後に説明会があります。この形の方がフランクにあれこれ聞きやすいのでよいですね。

特定の分野のソフトウェアで高いシェアを持ち、そんなに急成長ということはないですが、着実に業績は拡大しています。

顧客を広げ使用を継続してもらうことでサポートなどの収入を得てストック化したビジネスを展開することと、効率的で低コストのクラウドによるソフトウェア提供で安定して伸びている印象があります。また今後も教育分野などで新たな顧客を獲得していく可能性はかなり高いように思えます。

ただ、指標的には「平凡」であり、この状況を「着実」と見るのか「物足りない」と見るのか、両面の見方があるでしょう。こちらの保有は今は500株ほどで、売買で買いコストは300円程度になっているということもあり、気楽に保有を継続予定です。

最近のトピックとしては、本社の隣のビルを購入したことがあります。四条烏丸という京都のビジネス街の中心ですが、隣のビルを買える機会などそうあるものでもないのでこれはこれでよいかと。これがどう業務の効率化や拡大、労働環境の改善等に貢献しているのかよくわからないですが。

あとはIT関係の企業のM&A。中村牧場という会社名で「牧場」??という感じでしたが、AIなどにも強いソフト会社のようです。これがどう生かされているのか、いないのか。

あとは急に亡くなられた創業者社長の後を継いだ現社長から、今は専務の創業者のご長男(だったか)に社長バトンタッチというのがあります。いずれとは思っていましたが、早いですね。年齢も40歳ぐらいと若いです。

今後の成長分野、ビルやM&Aの活用の状況、新社長の意気込み、あとはここは株式の流動性が低いというか出来高が少なく寄りもすぐに株価がつかないことがあります。別にわずかな株数の保有を継続するだけならなんということはないのですが、望ましいことでもありません。総会、説明会に参加できればこのあたりのことを聞ければ聞いてみましょうかね。あと、事業内容の特徴とか京都本社であることを生かしたような株主優待の設定とか。100株だと煩雑で高コストということなら500株でもよいかと思います。

ここは総会に参加すると図書カードをもらえましたが、今回はどうでしょうか。まあ、電車賃になるのでもらえるとちょっとありがたいです。

総会後は大丸の上の階の飲食店街にでも行きましょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です