いつもの信濃路へ(7)落倉自然園

翌4月27日朝。宿泊したログハウスから徒歩5分ぐらいのところに落倉自然園があります。狭いエリアですが、水が流れて湿原のようになっており、木道も整備されています。朝の散歩によい場所です。

案内図。15分もあれば一回りしてこられます。

バス道に面していて、数台の駐車スペースもあります。

解説板。

桜が少し残っていました。

これはフキですね。2週間ほど早ければふきのとうを収穫できたかな。以前に持ち帰って天ぷらにしたことがあります。

今年は水芭蕉がきれいに出ていました。何度も来ている場所ですが、これまでで最もきれいでした。

これはなんだろう?。

監視カメラですね。オンラインでつながっているようなものではないみたいです。

ブナでしょうか。雪深い場所ですので、木も曲がります。

ということです。熊に出会ったことはないですが、以前にこの場所でニホンカモシカなアナグマと出会いました。

少しですが、カタクリの咲いている場所もありました。

ということで、ログハウスで荷物をまとめて出発です。この日は小谷の「蛍」という蕎麦屋さんに行こうかと思っていましたが、少し南に戻って以前にも行った「つばくろ」という蕎麦屋さんに行くことにしました。11時開店なので、その前にいつもの撮影スポット、白馬大橋により、そこから白馬村でコーヒーを飲んでから蕎麦屋さんにいくことにしました。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です