いつもの信濃路へ(7)落倉自然園
翌4月27日朝。宿泊したログハウスから徒歩5分ぐらいのところに落倉自然園があります。狭いエリアですが、水が流れて湿原のようになっており、木道も整備されています。朝の散歩によい場所です。
案内図。15分もあれば一回りしてこられます。
バス道に面していて、数台の駐車スペースもあります。
解説板。
桜が少し残っていました。
これはフキですね。2週間ほど早ければふきのとうを収穫できたかな。以前に持ち帰って天ぷらにしたことがあります。
今年は水芭蕉がきれいに出ていました。何度も来ている場所ですが、これまでで最もきれいでした。
これはなんだろう?。
監視カメラですね。オンラインでつながっているようなものではないみたいです。
ブナでしょうか。雪深い場所ですので、木も曲がります。
ということです。熊に出会ったことはないですが、以前にこの場所でニホンカモシカなアナグマと出会いました。
少しですが、カタクリの咲いている場所もありました。
ということで、ログハウスで荷物をまとめて出発です。この日は小谷の「蛍」という蕎麦屋さんに行こうかと思っていましたが、少し南に戻って以前にも行った「つばくろ」という蕎麦屋さんに行くことにしました。11時開店なので、その前にいつもの撮影スポット、白馬大橋により、そこから白馬村でコーヒーを飲んでから蕎麦屋さんにいくことにしました。
つづく。