湖北 竹生島と長浜の旅(5)

湖北 竹生島と長浜の旅(5)

朝、GFCの施設を出発。本来は来た道を長浜まで戻るのですが、少し先の海津大崎
まで車で行ってみます。

湖岸沿いはずっと桜で、湖越しに竹生島が見えます。ここからだと距離が近いです。

天気の方は予報どおり、夜半からずっと雨です。
こうなると、寂しい雰囲気ですが、桜の頃はいいでしょうね。

これは昨日、場所がわからなかった、長浜市湖北町海老江の湧水です。32番地を入れてカーナビで表示
される場所です。
公民館のところで勢いよく出ていました。柔らかいおいしい水ですが、なにかしぶみも少し残るような
印象あり。

依然、水と滝は旅行のテーマなので、どこか行く時は、名水、湧水や滝がないか、一応探しています。

さて、昨日来た豊公園に車を止めて(駐車無料)、鉄道をこえて長浜の中心街へ。
これは北国街道。

長浜アートスペースで、坂崎幸之助さんの、ガラスとカメラの展覧会。
奥さんの主目的はここです。
パスポートというのを売っていて、周囲の施設5つまわって1000円です。2つ行けば、もとはとれるので
おすすめです。この日は5つ分、みんな行きました。
まずはここですが、いやー、ガラスのコレクションもカメラもすごいなー。
ブラックライトで緑色に光るウランガラスとか面白かったです。カメラは懐かしいものもありました。
しかし、坂崎さん、もう60すぎてるのですが、年齢不詳ですなー。

長浜は秀吉ゆかりの地ですので、ひょうたんの図柄です。

曳山祭りも有名です。博物館もあって、実際の曳山も展示されていました。

フィギュアで有名な海洋堂のミュージアムです。

ケンシロウと反対側では大魔神がお出迎え。ショップは無料、上のミュージアムは有料。
ミュージアムまで入るのは初めてです。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です