マネックス証券のオリエンテーションコミティーに行ってきた(2)

マネックス証券のオリエンテーションコミティーに行ってきた(2)

「軽食」がすごい!全然軽くない

開始時間は19時からですが、その前に「軽食」としてサンドイッチが、あと、コーヒーやジュースなどのソフトドリンクやミネラルウォーターも提供されていました。

で、そのサンドイッチがこれ。すごいボリューム感で、全然「軽く」ない。ほぼ夕食代替になり、この場では全部食べきれませんでした。ごちそうさまでした。

4人ずつ別室で議論 「うるさい」投資家と自分の立ち位置

で、最初に全体での挨拶や説明等があって、あとは別室で4人ごとのグループで議論です。

マネック証券は社長さんが女性の方になられていたんですね。ごめん、知らなかったよー。こちら参照。マネックスは松本大氏のイメージが強いですが、代表権のある会長になられたということです。

で、議論の方ですが、若いマネックスの社員さんが進行をしてくれて、それに従って話をすすめていく形でした。

個別の議論の中味については、ここでは具体的にはあまりあれこれ触れることはしませんが、一つ、気がついたことは、どうも私自身は、今回の参加者の中では多分最も、いろんな意味で^^;「うるさい」投資家だったんだろうということです。

自分にとっては、自分というのはまあ「普通」の存在であり、「スタンダード」です。だから、自分の立ち位置というか、存在の相対的な位置、客観的ポジジョンみたいなものを日常は意識することがほとんどないですね。だけど、こういう場へ行くと、それを感じることができます。これだけでも今回、参加させてもらった意味があったかなと思います。

まあ、考えてみるまでもなく、事前に下記のようなことをごちゃごちゃ考えたり発信したりしてから企画に参加するような参加者はおらんでしょう^^;。見返してみると、これ、書いていることがプレゼンのための資料のメモみたいになってますが・・・。

また、スキャルピングから無期限の長期投資、IPO、優待クロス、IRセミナー(平日が多い)でうるさくあれこれ聞くなどを日常的に実践できる人は条件的には少ない(フルタイムで仕事をしていれば同じようにはなかなかできない)し、やろうとも思わない人がほとんどかもしれません。

実際の議論の中では、自分自身は下記に書いていることを中心にしてコメントさせてもらいました。少々しゃべりすぎたかもしれません。ごめんよ。

つづく。

 

https://fusiminohikaru.net/2019/05/25/%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%80%8c%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e3%81%ae%e9%87%91%e8%9e%8d%e5%95%86%e5%93%81%e3%83%bb%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%81%ae%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%b5%e3%83%bc/

https://fusiminohikaru.net/2019/05/26/%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%80%8c%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e3%81%ae%e9%87%91%e8%9e%8d%e5%95%86%e5%93%81%e3%83%bb%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%81%ae%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%b5%e3%83%bc-2/

https://fusiminohikaru.net/2019/05/26/%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%80%8c%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e3%81%ae%e9%87%91%e8%9e%8d%e5%95%86%e5%93%81%e3%83%bb%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%81%ae%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%b5%e3%83%bc-3/

 

https://fusiminohikaru.net/2019/05/26/%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%80%8c%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e3%81%ae%e9%87%91%e8%9e%8d%e5%95%86%e5%93%81%e3%83%bb%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%81%ae%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%b5%e3%83%bc-4/

https://fusiminohikaru.net/2019/05/27/%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%80%8c%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e3%81%ae%e9%87%91%e8%9e%8d%e5%95%86%e5%93%81%e3%83%bb%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%81%ae%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%b5%e3%83%bc-5/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です