6月優待 最終確定分 一言コメントつき

6月優待 最終確定分 一言コメントつき

6月優待についてはクロス、現物合わせて下記のとおりとなりました。
全般的には主要銘柄についてほぼイメージどおりに取得することはできました。但し、取得時期が早すぎ、金利負担のコストがかさんでいる場合が多いです。
以下、個別銘柄についてです。

20日
○3191ジョイフル本田 400+400
クロスで初取得です。月末期日でない銘柄はつい見逃しがちになります。店舗は近隣にはないので、優待はオークションに回る可能性が高いです。

○7962キングジム 100+100
現物100にクロス100を追加しています。文具の現物優待で、そんなに人気が高いということはないですが、低コストでの取得は可能でした。

月末
○2418ツカダ200+200
昨年もクロスで取得しています。

○2702マクドナルド 500+500
500+500での取得はいいのですが、期日直前までSBIでの一般信用残があり、結果的にかなり早く取得しすぎて高コストになっています。
マクドは我が家では実需はないので、オークションか金券ショップにまわることになると思われます。

○2904一正蒲鉾500
クロスで初取得です。かまぼこなど、どんなものが来るか楽しみです。

○3028アルペン 500+500
近くにアウトドア系の店舗ができましたが、あまり欲しいものがありません。もうちょっと本格的な品揃えがあるといいのですが。

○3154メディアス 100+100
クオカード系。1つはカブドットコムでとれました。

○3197すかいらーく1000+1000
還元額が大きく、6月・12月の中でというだけでなく、優待全体の中での代表的な銘柄。早期に取得しておいても、コスト回収は可能でしょう。

△3299ムゲンエステート 100
カブドットコムで+100をめざしましたが、取れませんでした。

○3807フィスコ 5000
IPOナビの情報という一般的ではない優待ですが、IPO投資には有用と思っています。一般信用には出ません。

○4967小林製薬 100
○4985アース製薬 100
両社とも現物系で、直前で一般信用での取得が可能でした。

○5959岡部 100+100
クオカード500円。直前でも取れました。

○8179ロイヤル 1000
ロイヤルホスト食事券。ミスでしたが結果的には利益になりました。

○9449GMOインターネット 100
手数料還元関係で有用。直前でも取りやすい優待。

未取得
3085アークランド
かつやで、これまで何回か取得しましたが、今回は機会なし。

3319ゴルフダイジェスト
ここも取りにくかったような・・

3975AOI
ここはSBIで多めに出ていた時があったようですね。

というようなことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です