来週の方針 9月優待クロス 1単位は取ってしまう IPO当落判明 微妙なPF IRセミナー

来週の方針 9月優待クロス 1単位は取ってしまう IPO当落判明 微妙なPF IRセミナー

今週の日本株PFは週後半の上昇があり、1%ちょっとの上昇でした。REITはまた堅調に推移し、連日の年初来高値更新となっています。

日本株+REITの昨年末からの上昇は650万弱程度まで回復。

REITは非常に順調な上昇。

9月優待クロス 1単位は取ってしまう

さて、来週ですが、9月優待取得が中盤戦となります。
ここまで、既に出足早く、日興でのクロスを中心に取得をすすめていますが、来週、日興で取れるものについては1単位は取ってしまおうと思います。
もともと日興のクロスは低コストですので、最適化をめざしてそれを遅らせたところで、節約できる金額はあまり多くはなりません。であれば、順次、とっとと取得をすすめた方がいいというところもあります。

で、さらに翌週あたりに、他社も含めて細かく可能な部分で追加していく方針。最終的に銘柄数、名義数とも昨年水準を大きく上回ることが目標です。

まあ、これはこれでいいし、「メガネの優待券は500円で売れる」みたいな細かいところを探してみるのは面白いところもあるのですが、なんだろう、優待クロスは、やってることが、そもそもリスクをとった投資とは意味、本質が異なるので、頭の使い方というか、気合いの方向性が、例えばIRセミナーの時などとは全然違います。そりゃそうだけどね。

IPO当落判明

IPOについては来週、4銘柄の当落が判明。ブック期間入りの銘柄も複数。大和のChatworkについては、やはり現段階では支店ブックは回避しています。

4448チャトワーク
4449ギフティ
7069サイバーバズ
7800アミファ

期待は確率を高めている大和と日興での当選ですが、さて、どうなりますか。ここらでちょっと、全体のパフォーマンス向上に寄与する一発が欲しいところではあります。

微妙なPF銘柄

ポートフォリオの銘柄については売るのも、買うのも、ここは中途半端なところで微妙です。
一気にここから上昇すれば売り上がる銘柄はあり、ズドンと下落したら買う銘柄もあるのですが。22:30現在、日経平均先物はほとんど動きがないです。

個別では主力のリログループの動きが鈍いのと、エスケーエレクトロニクスが依然として低評価なままなのがちょっと気になります。

IRセミナー

今日もミライトとピクスタの2社について、話を聞いてきました。IRセミナーは原則として「ザラ場」で質問するようにしており、今日もしておきました。事後にもちょっと聞いたりしています。また詳しくは別途。

明日も一応申し込んでいるところはありますが、これはスルー。

で、来週は火曜から金曜まであれこれあります。全部は参加しないかと思いますが、また行ったら書きます。

ある人によると「IRセミナーの時の伏見さんの顔は怖い」そうです^^;。素人なりに色々考えながら聞いていて、そういう時は顔をしかめているんでしょうね・・・・。個人的には、これはかなりの楽しみになっておりますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です