来週の方針 IPO全体として利益を・・ 優待マクド PFは細かく 株主総会

さて、今週ですが、週末に日経平均は大幅高。保有PFは、上昇はしたもののこれにはまったく及ばず、REITは逆相関的に値下がり。

結局、日本株+REITの全体では、週末にわずかに年初来高値を更新した模様です。集計上、実現+時価評価損益は1,100万弱というところです。

IPO全体として利益を・・

今週、火曜のREITとテクノフレックスはイメージどおりに売買もでき、利益を若干積み上げられました。テクノフレックスについては支店からも少し配分があり、自分的にはわりと「攻めた」結果なので、嬉しいですね。REITは結果的には及び腰だったのが悔やまれますが、それでも相応の利益になりました。

メドレーをスルーした判断も、まあ慎重にいく人の場合、最初のブックからスルーしていたと思いますが、適切ではありました。

さて、ここからですが、とりあえず配分があり、取っているのが以下です。零細個人投資家の場合、支店から品薄爆騰系の銘柄の配分が「素」であることはまずないですし、抽選の方もなかなか当たりはしません。となると、手元に来るのはどうしてもよくてB級、C級、公開価格割れの可能性もあるD級ということになります。ここらで、とにかく安全策で逃げてばかりいると、当初のところから参加するものがなくなってしまいます。

ということで、ある程度の出血も覚悟した上で、当初のところからあたってもスルーと考えていたフリー以外は当たれば取っておくことにしました。

結果、現状は以下のようになっています。品薄爆騰系はやはりないですね。ここは来週判明するところで期待したいところです。

12/16 4484ランサーズ 730円 300株

   4483JMDC 2,950円 100株

12/18 4485JTOWER 1,600円 100株

12/20 4487スペースマーケット 590円300株

上記の中では、前評判的にはランサーズは最も厳しそうです。初値売却で即刻退散という形も考えておくのがよいでしょう。

JMDCとJTOWERは微益、スペースマーケットは株価上昇の比率的にはそこそこ有望かな、というところでしょうか。意外だったのはスペースマーケット200株がみずほで当選したことです。

ここは個別の損益にあまりこだわらず、損失は限定しつつ、この4銘柄全体で、利益を加算できればよしというぐらいで考えます。

セカンダリーについても、別途個別に検討して実施するかもしれません

12月優待 マクド

12月優待については早め、早めで取得していっているので、実質的にはほぼ終盤戦という様相です。個人的にはそうだということ。ここから本格化という方ももちろん多いと思いますが。

あと、大物はマクド500の追加ぐらいですが、さっき、カブコムで500株一般信用売を入れたら、とりあえずこの注文が入っている状態です。

例の信用手数料無料、品受料設定、金利は引き上げという、なんか、いいのか悪いのかよくわからん「改定」ですが、カブコムでは信用の売り買いのみで、現引、現渡はせず、現物については他の証券会社で手配する形であれば、金利分の引き上げを含んでも、これまでよりもややコストは安いでしょうか。場合によりそうですね。この500株をどうするかはちょっと思案。リリースもありえます。まあ、そんなにここにこだわる必要もなし。

それより、直前のところでフィスコを取っておくのを忘れないようにしましょう。

PF

PFの方、今週は急伸したシステムディを細かく売買。多分、4往復の売買で、600株の買いコストは20円弱程度下がったと思われます。1.2万弱の利益。

あと、新規に7638NEW ART HOLDINGSを買ってみました。IRセミナーですぐ買ってみるのは珍しいですが、これは全然知らない業界だけに話は興味深かったです。また続きを書きます。

IRセミナー7638NEW ART HOLDINGS(1) ジュエリーってうさんくさい?

PFの各銘柄は来週も株価の動きに合わせて細かく売買していきます。売り上がれるといいですが。

IRセミナー、株主総会

IRセミナーは明日、大阪で桐谷さんが来るIRセミナーがあります。どうするかな、体調が大丈夫なら行くかも。

あと、スペースマーケットが公開になる20日はエスケーエレクトロニクスの株主総会が午前にあります。同日、午後はモスフードとサンリオのIRセミナー。んー、これはどうするか、IPOはできれば自宅の慣れた環境で売買する方がよいのですが、成行で全株売却を基本として株主総会に行くというのもあります。これはちょっと検討。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です