越前のカニ、若狭のイチゴ(6)

越前のカニ、若狭のイチゴ(6)

ようやく「越前のカニ」に行き着きました。
18時から予約、行ったのはこのお店です。3回めになります。

こちら。

こんなのもあるそうですが、これは頼めないなー、さすがに・・・。

カニだけでなくお刺身もまぜてもらってのおまかせコースにしました。1人2万円也。まともなコースだと、このあたりでは、どこでもこれぐらいのようです。

お刺身、あれこれ。甘海老、ブリ、魚はアズキハタといいます。イカに黒あわび。

半透明できれいなイカ。

アズキハタという魚は知りませんでした。頭がピクピクと動く・・・。刺し身は白身でさっぱりしていておいしいです。

ということでここからはカニ関係。

刺し身様。ぶらさげて口の中に放り込みます。うーん、甘いなー。

爪の方は身がしっかりしている。

焼きガニ様。サクッと身がとれます。スカスカしてない、充実感がある。

焼きすぎていないところがよいです。かといって、生っぽいわけではない。

キター、茹でカニ様。5人で二杯。味としてはこれが一番いいかな。

ひっくり返して・・。

解体。いやー、カニ味噌がおいしい!。くさみとかが全然ないです。

船の名前入りのタグです。

天ぷらもあり。ちょっともったいない感じ。

釜飯。すごくカニ身が多い。香りもよし、これは最高です。

ということで、魚の刺し身からかに刺し、焼きガニ、茹でカニ、天ぷらから釜飯と、堪能させていただきました。あと、写真にないけど、カニの甲羅をあぶってのカニ味噌もありました。日本酒をちょっと入れるとおいしい。ごちそうさまでした。いつもですが、ま、大満足です。高いけどうまい。カニのコースとしては玉造温泉の星野リゾート・界出雲よりもここの方が上というか、好きです。界出雲ももちろん悪くはないですよ。カニはなんか真冬という印象がありますが、3月中旬頃までは漁もあるそうです。

ということで、この日は宿泊施設へ戻って終了です。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です