本日の優待生活 京阪電鉄→上島珈琲→MOVIX

今日は京都市内の四条、三条方面へ。

まず、7/10が期限の京阪ホールディングス優待の乗車券を2枚使用。通常はIRセミナーで大阪へ行ったりする時に使っていたのですが、最近はリアルでのIRセミナーはまだないですので、大阪へ行く機会がほとんどありません。

これは四条大橋からの鴨川。かなりの増水で、さらに水位が上昇すれば川床まで浸かりそうです。

で、書店の丸善をのぞいて、昼食は近くの上島珈琲でアイスコーヒーとたまごサンド。これで1,000円ちょっとはちょっと高い感じがしますが、いいのは、ここ、クオカードが使えること。ということで、これも優待生活。上島珈琲は大阪取引所の一階にも店舗があります。

で、MOVIXで映画。うーん、まだポイントがかなりあります。少し前から券売機でも優待カードが使えるようになりました。これは松竹。東宝シネマでは、まだ窓口での対人対応が必要です。

 

見たのはこれ。ウディ・アレン監督の「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」。ウディ・アレン監督、もう84歳(!)です。でいて、いつものウディ・アレンでした。

まあ、人と人の関係、とりわけ男女の関係というのは、あれこれ、ややこしくて、おかしくて、むずかしいわね・・・。私はこの監督のテイストが好きです。この映画は女優さんがかわいかった。エル・ファニングという女優さんだそうで・・・。

あと、ウディ・アレン自身が主演した「マンハッタン」を思い出しました。「マンハッタン」だと、ラストの「変わらない人もいるわ、少しは人を信じなきゃ」と言われたあとのアレンの表情が絶妙です。←これはほとんどの人がわからんと思いますが・・・。

 

 

寺町通り。一応、いつもの祇園祭の雰囲気ではありますが、人通りはまだ少ないです。

このあと。金券ショップで切手を購入。切手の在庫が少なくなっていたため。記念切手は額面の5%オフなので、ちょっと節約になります。切手はオークションでゆうパックでの発送をしたりすると一気に使うことがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です