そして、バトンは渡された

図書館本。ようやく順番がまわってきました。「複雑」な家庭環境にある女の子の家族、親子の物語。

重すぎない、主人公の女の子のサバサバしたようなキャラクターがなかなかよいです。

家族の関係とか親子関係というものは、こうならなければならないという、なにか雛形のような手本があるわけではなく、個別特殊に目の前にあるそれが現実の家族、親子関係なのです。

そりゃ、まあ、いいことも悪いことは色々あるわけですけど、やはり人の生活のベースというのは家族関係であり、そのまた根本のところに親子関係というのがあります。

あらためてそんなことを考えさせられた一冊。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です